BLOG

断乳奮闘記

May.31.2015

断乳を検討しているママたちへ…
先日決行し、無事成功したベビちいの断乳。
記録していた奮闘記を載せます。少しでも参考になれたら!

〜さようならおっぱい〜

1歳7ヶ月になったベビちぃさん。
おっぱい星人ベビちぃさん。
本当は卒乳が理想だけど、飲み放題スタイル&添い乳添い寝だから…卒乳できる気配なんてないなー…
まぁ2歳くらいまではいいかな〜と思っていました。
でもあんまり長くても、お互い辞めるタイミングがわからなくなりそう….なんて思いつつ、
この前の母の日の夜に、
いつものように寝かしつけるために家族3人でベッドに行ってゴロゴロしていたら、
パパさんがベビちぃに「そろそろパイとバイバイしたらー?」って言うと、
とっても気の強いベビちぃさんはムッとした顔で「…バイバイ!」とおっぱいに手を振った。

!!

おや!?バイバイできちゃうの!?この流れで断乳…してみちゃう!?
ってな感じで、突如断乳を決行。

DAY 1
いつもは添い乳で20:30くらいに眠るベビちぃ。
この日はおっぱいが無いので、なかなか寝るモードに入れず、ベッドでひたすらあそぶ。
最後はシクシク泣きながら、ぬいぐるみを抱きながら、マグを握りながら(水分補給用の麦茶)、
22:00頃に力尽きてやっと寝付くも、24:00までに3回も目を覚まして、
少し泣いてマグチュッチュして、また寝る、の繰り返し。そこから朝7時までは起きず。
眠り方がわからなくなったんだね…慣れるまでの辛抱だね…

DAY 2
ベビちぃさんいつもより早起き。
午前中に何回か「パイ」と言われるも、スルーして注意をそらす。
抱きついてきたりして、普段より甘えん坊。
午後は仕事のため、外出。
このあたりからおっぱいの張りがすごいことに…
ベビちぃは寝不足だったせいか、昼寝はいつもより長めだったとのこと。
夕方帰るとまた「パイ!」と言われるが、食べ物でごまかす。
20:15に寝室に行き、私の胸の上にうつ伏せで乗っかったまま号泣。
岩のようになった胸が押しつぶされて激痛!私も号泣。
30分間泣いて、お気に入りのバスタオルにくるまって寝落ち。
少しだけ搾乳して、ひたすら冷やす。
ベビちぃ1:00に1度目を覚ますも、泣くことはなく、マグでお水を飲んでまた寝ました。

DAY 3
6:00起床。
起きるなり「ごはん!」と叫ぶ。やっぱり母乳飲まないと、けっこうお腹が空くらしい。
「おいしー!うんまっ!!」って大興奮しながら、朝ごはんをモリモリ食べました。
おっぱいの痛みは、2日目よりマシなので、搾乳せずに我慢。
下着は締め付けないように、UNIQLOのカップインのタンクトップで過ごす。
21:00就寝。抱っこトントンで泣かずに寝れた!

DAY 4
今日も食欲がすごい。
仕事から帰宅すると「パイ!!」って。まだパイのことを忘れてないらしい…

DAY 5
5:30起床…
この日は桶谷式の母乳ケアを受けました。
詰まりはナシ。正しい絞り方を教わって、8時間置きに搾乳をしてくださいとの指導。次は1週間後。

DAY 6
もうおっぱいの張りはあまり感じない。

DAY 7
張りをほとんど感じないので、搾乳はお風呂に入ったタイミングで1日1回に。

DAY 8
刺激しないように裸は見せないようにしてたけど、この日は久しぶりに服を脱いでいっしょにお風呂。
しれっと飲もうとしたが、しれっとかわす。
まだ忘れてはないようだが、嫌なことがあったときに「パイ!」とは叫ばなくなった。

DAY 9
おっぱいという安定剤が無くなったので、不機嫌になると爆発しがち。
授乳中ずっと続いた抜け毛が、この日を境に少し収まった気がする!
夜中に寝ぼけながらおっぱいを飲まれそうになった。胸の開きが広いパジャマはまだ危険。

DAY 10
クラランスでバストケア乳液を2種類、ブラデリスニューヨークで補整下着を購入。

▼まとめ
・断乳のタイミングは、時間にも気持ちにも余裕のあるときにしましょう。
・何度も心が折れそうになるが、失敗すると親子共に辛い思いを2度味わうことになるので、決意をしたら断固たる意志で!
・パパにも協力してもらおう。
・搾乳をするとまた製造されちゃうから、絞っちゃいけないものだと思ってたけど、
詰まると大変なので、手で少しずつ絞ったほうが良いみたい。

おっぱいを卒業したら楽になる部分はたくさんあるけれど、
母乳の良さを考えると、なるべく長く、愛情たっぷりで授乳ライフを送りたいものですね!

母たちよ、ファイトだ!!

#Life